久々のブログ更新です。
11月のスケジュール更新しました。

11月23日(木)(祝) リラックスヨガがお休みになります。
その他は通常レッスンとなります。


今年も残り2か月わずか、年末まですぐですね。
我が家も忙しくなる前に徐々に大掃除を始めているところです(;^ω^)

気温もどんどん下がってきています。本格的な寒さが到来する前に今から温活することをおススメします。

まず内からのケアならば、食べるもの、飲み物に気をつけること。
ショウガを使った料理、寒い地域の食材、地のものを食べること、カラダを冷やす食べ物は極力とらない。とくにスーパーフードと言われているショウガはおすすめ。飲み物も、発酵していない飲み物や熱い地域で収穫される飲み物はHOTでもカラダを冷やすそうです。コーヒー、緑茶、ルイボスティー、牛乳、豆乳、白ワイン、ビール、ウィスキー、焼酎…寒い時期には適していません。
温めてくれる飲み物は、生姜湯、黒豆茶、ほうじ茶、紅茶、烏龍茶、日本酒、赤ワイン、紹興酒…が秋冬の時期に適しています。

外からのケアならば、着るもの、湯船につかる、レッグウォーマーで足首やふくらはぎを温める、そしてカラダを動かすこと、運動です。

カラダを温めることのメリットは
血行が良くなり、血管の中の栄養素や酸素が体中にスムーズに運ばれるようになります。結果、消化、吸収、代謝がよくなる。どんなにカラダに良いものを食べても血管が冷えていたら運ばれなくなってしまいます。それはもったいないですよね?また、体温を1度上げることで12%代謝が上がり、免疫力も30パーセント上がると言われています。メタボ予防、免疫up、代謝up、新陳代謝up、便秘改善、美容に良い、メンタルにも良い効果。
内からも外からもダブルで温活をすることはメリットしかありません(´∀`*)

ヨガとは心とカラダの統合です…季節に合った過ごし方をすること、それもヨガしていることにつながってきます。ぜひカラダから伝わる声を聞きながら実践して自分のカラダを大事にいたわってあげましょう。カラダが健康になれば心も健康になり、ストレスにも強くなり他人を思いやる余裕、自分の心をコントロールできるようになります。


レッスンスタジオは暖房完備ではございますがエアコンですので少し足元が冷えるかもしれません。レッグウォーマーや靴下、後半のあおむけのポーズで上からかけられるブランケットまたはバスタオル等が必需になってくると思います。是非レッスンにお越しの際は、ご持参くださいね(^^)
レッスンの内容もいつもより少し多めに身体を動かしていくような内容で身体を温めていくクラス内容でいきたいと思います。筋力もupしてポカポカのカラダでこれからくる冬を楽しく乗り切りましょう。

皆様のご参加心よりお待ちしております。